2013年01月21日

アムステルダム3

王立美術館に行きました。
フェルメールは、ミルクを注いでいる婦人の絵がありました。

フェルメールって、「強い」なあという印象でした。
すごく小さな絵なのに、存在感もすごい。
あたたかな、穏やかさを感じるのかなあと思ったら、
何も欠けることのない、完璧さが心に残った。

本当に美しい。完璧。
欠点と言えば、画面にネコがいないくらいです。(?)

ぼんやりとしたソフトフォーカスな所まで、しっかりと(ソフトフォーカスに)描かれているのが自分的には驚き。
あいまいな所って、ごまかして描いちゃう自分なので、
(というか、ほとんどのものをごまかして描いてる)
あいまいなことを、あいまいなまま、はっきり迷いなく描いてる感じが不思議。

レンブラントの「夜警」は、人物たちのカメラ目線が気になってしまいました。
(こらこら〜巨匠にダメだしするな〜)

milk.jpg

posted by KOMI at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アムステルダム2

スキポール空港内のの美術館も入れると、7つの美術館に行きました。
夫も一緒に行ったのですが、夫は3つだけ。美術館には、興味なし。

最初の美術館は、「カッテンキャビネット」 猫美術品が集められた猫美術館。わ〜
夫も「猫」じゃ、しかたないと、つきあってくれました。
ピカソや、レンブラントが描いた猫もありました。
猫の彫刻も。
猫のピンボールゲームもあり、遊ぶと、球がベルに当たって、チリン、と音がします。
すると、その音に魅かれて、本物のそこで飼われてるらしい猫ちゃんが、ピンボールゲームに飛び乗ってきました。
すごいサービスだなあ〜〜
本物猫さんは、受付にもいました

katten.jpg
posted by KOMI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

